So-net無料ブログ作成

子どもたちの未来を壊すのは [◆教育の役割 「教育は日本を変える」]

 人の可能性は無限です。

 いつ、どこで、どんなことが起きても不思議でない世界であるからこそ、可能性がある限り、もがきあがき続け自分を信じ進んでいくのが人だと思う。

 それをやめてしまったら、誰もがみんな同じ人生になってしまう。

 人ひとりひとりの人生は誰も歩んだことのない人生であり、未来は誰も見たことのない景色になると思う。

 その中で、たかが受験ごときで、人ひとりの人生を壊してしまうかもしれない。

 「これから成績は上がっても1つくらいだから、今の成績だと○○高校あたりが適当だ。」

 ふざけんな!と思う。

 人が歩く道、そんな道の選択なんて人生には無いと思う。

 成績を上げる事を諦め、今の成績で行くことができる高校に行けと言うのだろうか。

 成績を上げるのが難しいことは解っていても、諦めないで子供たちは1つでも多く成績を上げようとしている。丸1つ、1点を大切に必死に頑張ろうとしているのに。

 相手が強いからという理由で、逃げ出せば一生そんな人生になるのではないかと思う。

 自分がやりたいことをやるために、自由に生きるために、楽しく生きるために、無理だと言われても諦めないで全力で挑み続ける。子供達には、そんな人間になって欲しいと思う。

 そして、人と違う景色を見て欲しい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。